PS2U

携帯型PS2を自作した日本人が現れた!!

その制作過程と実際のゲームプレイ映像が動画で紹介されている。

おおまかな作り方としては、PS2本体(SCPH-90000)とコントローラーをパーツごとにバラし、手持ちサイズの塗装したケースに詰め込み、小型液晶と小型スピーカーを搭載している。そして小型のバッテリーパックから電源を取り、コンセント不要でのプレイが可能となっている。

まさに男のロマン!世界に一つの小型PS2。是非プレイしてみたいものだ。
動画
動画紹介
douga00114




さて作り方!
douga00115




まず、PS2本体を用意します
PS2本体




そして液晶とか必要パーツを用意
douga00117




小さめのスピーカーを用意!
douga00118




そしてコントローラー。
こちらも分解します。

コントローラー




ふむ!わからん!
douga00120




さてバラしまっせー
douga00121




こちらは本体用の電源アダプタですね。
ポータブルではバッテリーパックを使用します

電源アダプタ




とりあえず小型ディスプレイへの出力確認
テスト




コントローラーの中身
douga00124




必要部品はどんどん使っていきましょ
douga00125




このアクリル板がPS2コンパクト版の外側…ケースになります
ゲームのケース




そしてコントローラー、ボタン部の基盤
douga00127




どんどんケースに引っ付けていきます!
douga00129




家庭用コンセントではなく、バッテリーで動作確認
douga00130




スピーカー!
douga00131




メモリーカードスロットも搭載しますよ!
douga00132




ケースはとりあえずこんな感じ
douga00134

douga00135




塗装までやっちゃいます
douga00136




ほいで、それぞれのパーツをケースに搭載していき…
PS2U 138




これ大事。
douga00139

douga00140





完☆成
douga00141

douga00142

douga00143




デカくて重いのが特徴
欠点

douga00145

douga00146




ただし…
douga00148

douga00149




2kg(´・ω・`)
douga00150




プレイ動画ありました
douga00152




PS2にしてはバッテリーもそこそこ持つ!
バッテリー性能

douga00154

douga00155




反省点もあようですけど、そこも含めメカ好きのロマンですね
douga00156




話は変わるけど、任天堂スイッチ予約したよ
ネットの声
ツイッターアイコン@kobushi_
う、うおぉぉ・・・真似したくても出来ない上に、そもそも持ち運び出来ないとは(爆笑)。これは凄まじいですね(笑)。
ツイッターアイコン@zukki_maasa_
男のロマンを感じる
ツイッターアイコン@shinya717610
一言で言うと・・・愛だよ!
ツイッターアイコン@3mjh
こういう「おバカさん」大好物w 自分もGame好きなら真似してたなw
ツイッターアイコン@niinii45659539
やべえ!これほしい!すごいな、作れる人って!
ツイッターアイコン@sevenchildren17
凄すぎかよ!
ツイッターアイコン@whiteforses
こんなのあったら買うよな〜w
ツイッターアイコン@fungameslice
尊敬のまなざし👀
手が出てきたところでサイズ感がつかめてウケた😆
ツイッターアイコン@nume0615
商品化してくれ!!
ツイッターアイコン@1213koukinobu
すごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごいすごい
ツイッターアイコン@hSATAC
可以,這很勤勉